霊園で法要を行う時の施設の使い方です。
霊園というところをご存知でしょうか。よく故人が眠るところという印象を持たれています。霊園とは、お寺に属さずに墓地のみが集まっている場所です。霊園は公園、施設などと一緒に造られていることもあり、広大で見晴らしが良い霊園も多く存在しています。経営は民間企業、宗教法人と様々です。
霊園内でも法要を執り行うこともできるところがあります。霊園の施設に属しているものもあれば、霊園内に法要ができる施設があるという場合もあります。霊園内の施設で法要目的に部屋を借りる場合は、施設使用料が必要になります。
霊園ごとで施設使用料金の金額に差がありますが、一室1万円から2万円というお値段です。霊園を利用する際に注意しておきたい点は、霊園での支払いは金額が決められているために、お気持ちで金額を包むような習慣はありません。お寺とは少し異なりますので、事前に知っておくことで間違った支払いをせずに済みます。お寺にはお気持ちという支払い方法が根付いていますが、霊園はお寺には属していないことからも、利用料金は一律で決められています。
法要、食事会ができる施設を「法要室、会食室」という名前で呼ばれることもあります。霊園ではこうした部屋で法要を行うこともできるところも存在します。
霊園によっては施設があるとは限りません。公園などが付属しているだけの霊園もありますから、事前に調べてみておくようにしましょう。